roriroritarou’s blog

トレードで生きていく

リスクリワード比を意識してストップ利確を決める。

こんにちは。

 

ロリロリ太郎です。

 

相場から離れて気づきが多いです。

 

過去のゼロカットを整理すると、衝動でエントリーしているのでストップ、利確を意識せず、ただ損益表示をガン見して青くなればどこまで伸びるか期待して、赤くなれば戻ってくれと祈る。建値付近になるとここで反転すると期待する。

 

 

このような心境に追い込まれていました。

 

情けない限りです。

 

プロスペクト理論にはまると人間はこうなってしまうんです。

 

 

損益表示がきになり、短期足をガン見しだすと9割以上負けトレードになります。

 

 

資金30%以上の損失があり、リベンジトレードをした際はなおさらです。

 

少ない証拠金で膨大なリスクをとって利確も欲張って挽回しようとしてるわけですから負けるしかないんです。

 

この心境で冷静にチャートをよんで判断できるわけありません。

 

リスクリワードはノーポジで決定しないといけません。

 

冷静なときが一番判断力があるときです。

 

リスクリワード1:2以上ないと仕掛けない。

 

リスクリワード1:3-1:5くらいがベスト。

 

リスクリワード1:10目指すと余裕持ったトレードできる。

 

そのために損切りポイント、利確ポイントを決める訓練が必要です。

 

この訓練をひたすらします"(-""-)"

 

 

ロリロリ太郎

 

 

f:id:roriroritarou:20190504143915j:plain