roriroritarou’s blog

トレードで生きていく

20190427感情エントリーのトリガー3つの呪縛

こんにちは。

 

ロリロリ太郎です。

 

 

悔しくて泣きそう。

 

f:id:roriroritarou:20190427082237p:image

 

あかんて頭ではわかってるのにトリガーに反応してしまう!

 

ほんまイライラする。

 

 

勝った利益はそれでいつも消える。

 

 

ずっとそのループ。

 

その感情エントリーのトリガー3つ

 

1.リアルチャートの値動き

2.ライン際の抜けた時

3.含み損

 

 

まずリアルチャートの値動き

 

f:id:roriroritarou:20190427082607p:image

 

買い目線でこれを見て陽線が出ると上がりそうに見えるんです。

 

期待しちゃうんです。

 

期待するからハイレバなんです。

 

ものの見事に大敗します。

 

2.ライン際の抜けた時

 

f:id:roriroritarou:20190427083020p:image

 

20190425のドル円112円抜けてから急落しました。

 

抜けると追っかける。

 

抜けた起点でナンピンする。

 

さらにレンジ抜けてもナンピンする。

 

大敗します。

 

3.含み損

 

こいつが最もやっかいです。

 

メンタルを揺さぶる原因はこいつです。

 

含み損の許容範囲ではナンピンするクセがあります。

 

許容範囲では余裕あるので欲が出てしまうんです。

 

許容範囲超えると祈る。

 

人間どうしようもない時は神だのみ。

 

祈っても戻らない。

 

たまに戻る時もあります。

 

しかし、勝ちたい気持ちだと戻ってもポジション解消しないんです。

 

利益になるかもと期待しちゃうんです。

 

ぼくくらいになるとそこでナンピンしたりします。

 

そしてさらに含み損へと舞い戻る。

 

含み損はチキン利確をさせる。

 

上昇する時はいったん下がってから上がる。

 

下降する時はいったん上がってから下がる。

 

この値動きの時は損切り巻き込んでかなり動きます。

 

しかしいったん逆に動くので含み損になります。

 

そしてようやく利益になった時10-20pipsくらいで利益確定しちゃうんです。

 

そのあと50-100pips動いて悔しい想いをするんです。

 

含み損の臨界点を超えるとどうでも良くなる。

最後のナンピンをする。

両建てする。

 

このようにへんな行動を取ってしまいます。

 

追いつめられるとバカな行動しちゃうんです。

 

最終的にゼロカになってものすごく後悔する。

 

含み損がもっとも対策を考えないといけません。

 

まとめ

 

この感情トリガー3つを反応から対応できれば大負けしなくなる。この感情トリガー3つに振り回される限り買っても利益を吸いとられます。悪いクセ直すには訓練が必要。

訓練はおもんない。

おもんないことが必ず役立つ。

 

ロリロリ太郎