roriroritarou’s blog

トレードで生きていく

追っかけてしまうクセを理解して対応する!

こんにちは。

ロリロリ太郎です。

値動きに反応してポジってしまうと勝ったり負けたりします。

 

 

追っかけて成功するパターン

  • 節目のブレイク
  • レンジブレイク
  • 一方通行飛びのり

f:id:roriroritarou:20190420222311p:plain

 

追っかけて失敗するパターン

  • ダマシ、ストップ狩り順張り
  • レンジ上限、下限の順張り
  • 壁打ちエントリー

f:id:roriroritarou:20190420222253p:plain

 

値動きが急に動くとパニックになり、順張り、逆張りしてしまう。

 

 

順張りしていいパターンと逆張りするパターンを理解していないと勝ったり負けたりする。

 

この6つのパターンを意識すると対応できます。

 

一つ一つていねいに過去チャートをみて検証する。

 

 

このおもんない作業がトレードをおもしろくする。

 

悪いクセにはおもんない作業を。

 

悪いクセをほっとくと悪いクセと仲良くなります。

さらにここが重要。

 

追っかけエントリーとナンピンするクセがあるとゼロカットになります。

 

増し玉ピラミッドも反転するときにゼロカットになります。

 

悪いクセに悪いクセをまぜると悪い結果になる。

 

自分の悪いクセを理解してれいせいにトレードすることは重要です。

 

相場のせいにしたり、つぎはいけるなど根拠のない自信でトレードするとまったくうまくいかない。

 

相場に敵意をもっているとうまくいかないんです。

 

自分の負けトレードを分析することが勝てるようになる最短の道ではないかと思います。

 

ロリロリ太郎

 

iFOREXで主にトレードしております。

だるまが縁起がいい( `ー´)ノ

f:id:roriroritarou:20190419092136j:plain