roriroritarou’s blog

トレードで生きていく

想像しない。過去チャートとのマッチングは危険"(-""-)"

こんにちは。

 

ロリロリ太郎です。

 

チャートを見ると期待したり、過去チャートを連想したり、想像しちゃいますよね?

 

もし想像とおりになればよいですが、その通りになることはあんまりないです。

 

想像力があることは日常ではいいことですが、相場ではあまり発揮しないほうが賢明です。

 

わからないところで想像力を発揮してしまうと勝てることばかり夢みてしまいます。

 

時間が経ってどんどんチャートができていくうちに状況が変化していきます。

 

追い込まれていく、もしくは想像とおりかもしれません。

 

わからないときにエントリーすると結局はギャンブルになってしまう。

 

再現性がないので、結局は相場に回収されてしまう可能性が高いです。

 

これは想像力を発揮して期待が大きい場合です。

 

f:id:roriroritarou:20190606153025p:plain

 

紫のイメージをもってしまうと、損切りできません。

 

長期の流れを無視した自分都合のチャートが描かれてしまいます。

 

このようなゆがんだイメージをもってしまうと、なんでこうならないんだ。

 

という不満がたまって怒りに変化します。

 

怒りに変化すると行動を起こしてしまうので、ナンピンしたり、損切をずらしたり、ハイレバトレードをしてしまいます。

 

やはり入口と出口を決める。

 

一つのシナリオではなく、そうならなかったときにどうするかも決めておくと冷静なトレードができますね"(-""-)"

 

がんばりましょう。

 

 

ロリロリ太郎