roriroritarou’s blog

トレードで生きていく

「命がねには手をだすな。」について

こんにちは。

 

ロリロリ太郎です。

 

まじめに相場格言について考えてみました。

 

先人の教えに従うのが賢明です。

 

「命がねには手をだすな。」

 

投資の資金はなくなってもいい余裕ある資金でしなさいという教えです。

 

思い返せば無理して入金したお金は順調に増えて、1回のミスで全部回収されました。

 

入金して1日でなくなったこともあります。

 

心理的に負けられないときはリスクを異常にとってしまうので、勝てないです。

 

プロスペクト理論ですね。

 

特に借金してトレードしている人は危険だと思います。

 

あと借金は金銭感覚を崩壊させます。

 

 

ぼくが最初の資金として目指している30万を借金して用意したとして、借金の時点でかなりの心理的プレッシャーに追い詰められているはずです。

 

負けられない戦いと自分にいいきかせても、

 

FXはいかにうまく負けれるかが大事。

 

利益は無関心で放置というマインドが必要なんです。

 

絶対負けられないという心理では、チャートガン見で気になって仕方ない。

ポジション持ってないと気が済まないというような勝てないマインドになります。

 

心の余裕、資金の余裕この両方そろって勝てるマインド

 

どちらかが欠けていては負けやすくなります"(-""-)"

 

ロリロリ太郎

[http://:title]