roriroritarou’s blog

トレードで生きていく

値動きに対して一方向に予想するから負ける。

こんにちは。

 

ロリロリ太郎です。

 

負ける思考がわかってきました。

 

チャートパターンを予想する。

 

上がる、下がると予想する。

 

シナリオを立ててエントリーする。

 

損切を置いてからエントリーする。

 

予想して損切を置いてエントリーする。

 

この常識が間違っていた。

 

ぼくには到底勝てる常識ではなかった。

 

無意識にそうしていた。

 

どっちに動くんだろうと値動きをみる。

 

急に大きく動く。

 

飛びついて追っかけエントリーする。

 

反転して損切になる。

 

ムキになってまたエントリーする。

 

そして傷を深める。

 

ドテンしたら、そこから反転する。

 

そのようなくやしいトレードをやめたい。

 

 

もう予想しない。

 

 

損切を置いてエントリーもやめる。

 

 

損切しないというわけではない。

 

損切りを置いてエントリーする人が損切レートまでくるのを待ってから

 

そこでエントリーして10pipsから20pipsの損切りを置くという意味だ。

 

 

 

リスクリワード比を広げる。

 

1:10

 

 

 

これくらい狙うところを目指す。

 

今まで通りやってても、勝っても負けて資金が増えない。

 

レバあげると負けたときに資金が大幅にへる。

 

一日何回もトレードしたくない。

 

ぼくにはpipsを伸ばす方法があっている。

 

100pipsとれたときはうれしい。

 

 

あとは勉強っていらないんじゃないかな。

 

f:id:roriroritarou:20190426010817j:plain

 

 

Wボトムだ。Wトップだ。フラッグだ。

 

Wボトム=上昇

 

この知識とチャートの意味づけが負けを誘発させる。

 

Wボトムでも上昇しないときもたくさんある。

 

Wボトムにもならなくて崩れてしまうこともある。

 

勉強した知識と予想が合わさると負ける。

 

この組み合わせは負けから逃れられない。

 

・ぼくは勉強すること。

 

・チャートをみて考える、予想する。

 

・過去と現在チャートをいっしょに考えること。

 

この辺を意識して辞めてみます。

 

ノーポジでチャンスを迎えるトレードがしたい。

 

ロリロリ太郎