roriroritarou’s blog

トレードで生きていく

資金管理の3つの数字で現在のトレード力を理解しよう

こんにちは。

 

ロリロリ太郎です。

 

気分が落ち込んでいるとなんかうまくいかない。

 

そんなときに資金管理の動画を見つけました。

 

迷晴れFXの資金管理の古い動画です。

 

3つの数字

 

  1. 勝率=勝ちトレード数÷総トレード数

  2. PF=総利益pips÷総損失pips PF(プロフィットファクター

  3. R倍数=平均利益pips÷平均損失pips

 

この3つで実力がわかりました。

 

まずトントンを目指しましょうという教えがあります。

 

勝率0.5 PF1.0 R倍数1.0

 

簡単にいうと勝率5割 リスクリワード1:1 勝つとき負けるとき10pips

 

これを繰り返すとプラマイゼロですよということです。

 

これが簡単そうに見えて険しい道です。

 

今までのことは忘れて最悪のトレードをした6月のトレードレベルです。

 

勝率 0.3 PF 0.2 R倍数 0.45

 

勝率3割 リスクリワード1:5 勝つとき6pips負けるとき13pips

 

リスクとりすぎ、ポジションサイズ大きすぎ、損大利小すぎ

 

まさに最低なトレードを6月はしてしまったわけです。

 

まさに人間は追い詰められるとバカになるを実践してしまった感あります。

 

なんかやる気もでなく、仕事も私生活もfxも終わってる状態でした。

 

現状を理解して少しづつ成長していこうと思います。

この3つの数字を入金してゼロカ、あるいは出金した期間を一区切りにして、現状レベルを把握していこうと決めました。

 

がんばりましょう。

 

ロリロリ太郎