roriroritarou’s blog

トレードで生きていく

環境認識が一番大事

こんにちは。

 

ロリロリ太郎です。

 

f:id:roriroritarou:20190523135105j:plain

 

ここどこやねん。

 

自分の居場所がわからないとどう行動していいかわかりません。

 

道だったらGoogleマップで検索すれば現在地がわかります。

 

しかし、相場では右側が描かれていません。

 

左のチャートを材料に現在地はどの位置にいるのか予想しないといけません。

 

その後どうなるかをシナリオを立てて狙っていくのがトレードです。

 

その上で大事なのが環境認識です。

 

環境認識とは簡単に言えばトレンドかレンジか。

 

頭と尻尾はくれてやれの相場格言トップ、ボトム、ボディー。

 

せめてこれくらいはわかるようにならないといけません。

 

f:id:roriroritarou:20190523140041p:plain

ドル円の2018年8月くらいのチャートです。

 

トレンドのボディーの方が値幅があり、押し目買いしやすいです。

 

わかりやすいイコール勝ちやすい、負けにくい。

 

ボトム、トップはわかりにくい、負けやすい。

 

自分の現在地がどこなのかで戦略も狙える動きも損切り、利確も変わってきます。

 

現在地がわかっていないと安定して勝てません。

 

やみくもにトレードしてもまぐれで勝った利益は相場に回収されます。

 

まぐれで勝ったパターンを現在地がわからずに同じように勝とうとするからです。

 

そのパターンはもう場面が変わっていて通用しない。

 

結果ムキになって負ける。

 

なんでこの前勝てていたのに、負けるんだ。おかしい。

 

絶対ここで反転する。

 

ナンピンだ。

 

結局こうなるのは環境認識ができていないからだと思います"(-""-)"

 

自滅しているのは初心者の行動。

 

気づいたらやめるしかない。

 

何度同じミスをしようともやめるという意思が必要。

 

現在地はどこか?ムキになったときに日足、週足など時間軸をあげてから鳥の目でみてほしいです。

 

上から見下ろせばいかに自分がバカな行動をしようとしているかがわかるはずです。

 

ロリロリ太郎

 

f:id:roriroritarou:20190418181022j:plain