roriroritarou’s blog

トレードで生きていく

FXの病気を認める

こんにちは。

 

ロリロリ太郎です。

 

FXの病気について、色々考えがあると思いますが、一個人の意見として(・_・;

 

1.ポジポジ病

2.ハイレバ病

3.入金地獄

 

FXは依存性がすごいあります。

 

脳のドーパミンが溢れ出るやつです。

 

ドーパミン出る状況

 

エントリーして利益が出る

 

入金してエントリーする

 

Wなどチャートパターン出現

 

ロンドンタイム、NYタイム

 

指標タイム

 

ほんと盛りだくさんです。

 

その度にエントリーしていたら資金が足りません。

 

これがポジポジ病です。

 

もう一つが海外FXのハイレバ病です。

 

枚数を増やせば稼げる。うまくいけば....。

 

うまい人はうまくいく。ほとんどが負ける。

 

ハイレバはギャンブル性高い。

 

ギャンブルはドーパミンが溢れ出ます。

 

依存性が高い....。

 

一瞬で一月の給料くらい稼げたら、そりゃ依存しますよね。

 

その成功体験が次の病気を生みます。

 

3.入金地獄

 

ハイレバで勝った経験がある人は、FXで取り返そうとします。

 

余剰資金がなくなったら命がねまで入金してしまうんです。

 

勝てばいいんだ。えい!と入金。そして散る。

 

さらには借金までしてトレードしてる人も多くいます。

 

FXの依存性はすごい。

 

チャートが気になるのも一種の病気ですよね。

 

天気予報で雨がいつ降るかな?と頭の中から離れないことはないですが、FXでは上昇してるかな?下降してるかな?っとずっと気になります。

 

これも依存性ですよね。

 

この病気を認めた上で、取り組んで行く覚悟が必要だと思います。

 

ロリロリ太郎